スーパーに於ける一縷の楽しみ① ~お店~

2019年11月01日
年中組 2
ジャンル:グルメ スレッド:夕食
スーパーへ行くと稀に起こる奇跡があった。
すがきやで夕食を摂る事だった。
ケチだからデザートなんて買わなかった。
それでも母親の料理が好きではない私は大喜びだった。

外食しない主義の父親の為に帰宅後に料理せざるを得ない。
大人一人分の用意で済めば片付けも楽。
父親は化学薬品嫌いだから食器用洗剤を禁止していた。
石鹸で皿洗いしてたね…。汚れが落ちるのに時間かかるね…。

家事負担の軽減を目的とする為だったのか。
金を惜しむ割には父親が居ない所では中食がチラホラ。
雪国では父親の帰宅時間が早いから出来合いの物はなかった。
しかし、多摩地区で暮らす分にはカップ麺と総菜パンが少なくなかった。

<画像>

桂花ラーメン

20100704 【横浜ビブレ】桂花ラーメン

今はもう横浜からは撤退済み。新宿・渋谷で味わえるお店。
都心へ行くと長女が食べたがる。二女三女も好きになってくれるといいな。
母から子へ伝えたいお店の味♪
関連記事
スポンサーサイト



コメント2件

コメントはまだありません

ミル  

すがきや、初めて聞きました!
調べたら九州にはないお店のようです。
ラーメン屋さんですよね?
写真を見た感じとんこつっぽいですが、合ってます?

そして、石鹸で皿洗いと言うのにびっくり。
大変でしたね……。
たまの外食は美味しくて楽しいですよね。
消費税が上がったのが痛いけど、たまには家族で楽しみたいですね。

2019年11月03日 (日) 21:22
ソブラニー

ソブラニー  

ミルさん

すがきやは今となっては東海地方を中心としたラーメン屋です。
昔の記憶だと白いスープだったので恐らくはとんこつ味です。
美味しいか美味しくないかは子供だったから余り覚えていないです。
イメージキャラクターの女の子が印象深いです。
(可愛いとは言い難い三つ編みっぽいデザイン)

石鹸で皿洗いは奇行としか言い様がない。
父親が肝臓病を理由に化学薬品を日常から排除したかった様子。
だからってそんな事を指示する医者は居ないだろうし…。
持病ある人が使えない物を販売する訳ないのにね~

2019年11月05日 (火) 10:55